悲しすぎます

あるサイトで、子どもが喘息で学校に行けない日が多い
自分は甘やかしたくないし学習の遅れも心配なので、行かせたいが
ムリに行かせない方がいいのかなぁ?と質問があったので
「喫煙者はいませんか?いたら禁煙するだけでかなり改善しますよ」
と書き込んでみた

すると、旦那さんが喫煙者とのこと
しかも、その旦那さんはその子(第一子)が3歳の時に吸い始めたそうな
さらに、旦那さん自身も喘息持ちらしい
そして、第ニ子を心臓疾患で亡くしていました

「喘息も命に関わることがあるし、この際、禁煙お願いしては?」
と書き込んだのですが
「第三子妊娠中も車の中で吸うのでたまらない」
「タバコの害や第ニ子の病気の原因にタバコがある」と話しているが
「だってやめらんないんだもん、しょうがないじゃん」と開き直ったり
第三子が心臓疾患なく生まれたことで
「やっぱり第ニ子のことは、俺のタバコが原因じゃないと証明されたな」
と言いながら、吸っていたそうです

子どもが生まれるから、禁煙しようとする人がいる一方で
妊婦や乳児の前でも平然と喫煙する人がいる…
この差はなんなのかなぁ?と考えてしまいます

おそらく、上記の旦那さんはいろいろ寂しいのかなぁ?という感じはしました
子どもにばかり目を向けている奥さんの注目をあつめたいのかな?と
(他の書き込みを見ると、かなり甘えん坊で依存的傾向が強い人でした)

時々、思うのは「喫煙している人は自分に自身がもてない人」なのかな?
という気がしています
若い女の子の喫煙率が高いのも、広告戦略の効果もありますが
自分自身に価値観を見いだせないのかな?という感じもします
だから、ブランドものを持つことで自分の付加価値をあげたり
身体を売って(いわゆる援助交際)自分の存在価値を確かめたり
そんな気がしてなりません

ちなみに、私も喫煙しているときはそういう人の一人でした
いまも、大して自信があるわけではないですが…